春のいちご酵母③日目

今日のいちご酵母

昨日から何となく思っていましたが…

早くもいちごの色が

薄くなってきています💨


f:id:shuwachan:20190412214430j:image

 

色以外は特に変化ないようなので、

5日目に冷蔵庫から出してみようか

と思います。

 

さて、以前りんご酵母が失敗したときの、

中種がダレてしまった原因を

検索してみました。

 

私なりに考えた結果、

りんごに含まれる

「タンパク質分解酵素」が働いて、

グルテン(タンパク質)を多く含む強力粉と

相性が悪かったのではという

仮説を立ててみました(´`:)

(経験を積まないと実証できませんが💦)

 

とはいえ、

りんご酵母でパンづくりを成功させてる方はたくさんいらっしゃるので、

温度等の条件が悪かったのだと思います😑

 

気軽に天然酵母を扱えるようになるには

まだまだ、うーんと時間がかかりそうです(。・ω・。)

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村