久しぶりのパン作り・いちご酵母⑦日目&はっさく酵母③日目

ブログを始めて以来、

初めて手ごねパンを作りました。


f:id:shuwachan:20190416133918j:image

酒粕酵母から生まれた子たちです🐣

大好きなチーズパンと、

丸パンにはグラニュー糖をまぶしています!

 

どこから酒粕がって感じですが💦

実はブログを始める以前に、

ずっと掛け継いでいた酒粕酵母

最後に作ったパンが過発酵となってしまって

とても悲しい失敗をしたのでした…。

(その時に限って2倍量で仕込んでいました💧)

 

当時の酒粕酵母は中種の時点で

すごい勢いで発酵していて

違和感はありましたが、

油断した隙に生地が膨らみすぎていました(´・_・`)

 

その時には原因が分からず、

そもそも酒粕に馴染みがなかったため

酒粕本来の匂いが分からなくて

材料の酒粕を疑っていましたΣ( ̄□ ̄)

 

まぁダメだろうと思いながら4月8日に

一から酵母作りを開始して

結果、本日無事パン作り成功です✨

 

前回は掛け継ぎを繰り返して

酒粕が溶けきれていなかったのもあったので

完全に私の技術不足でした。

酒粕さん、疑ってごめんなさい(・_・;)

 

久しぶりのパンは外はカリッと

中はもっちり💕

子ども達が食べてくれるのがバロメーターです。

 

いちご酵母⑦日目⇩

f:id:shuwachan:20190416132641j:image

蓋を空けてみると、

ぷしゅっと音がしました(゚o゚)

良い香り~!でも進みが遅いですね😑

 

はっさく酵母③日目⇩

f:id:shuwachan:20190416132828j:image

昨日より更に黄色いです(*´▽`*)

明日、冷蔵庫から出してみます💨

 

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村