ツバメの季節到来・酵母3兄弟♪

わが家には、ツバメの巣が3つあります。

毎年、ツバメは1つの巣を選んで修復をして

卵を産むのですが、

今年も修復が完了し、卵を温め始めたようです🥚


f:id:shuwachan:20190422124151j:image

 

玄関はうるさいし、糞害もヒドい💦

ドアを開けっ放しにしようものなら

家の中に迷い込んできます(°ロ°; )

 

それでも、

この時期は玄関の外灯を点けず

来客にも「足下フンに気をつけて!」と声掛けを忘れず、

雛が無事に旅立つのを応援します。

 

さて、今日の酵母3兄弟は

こんな感じです😊

f:id:shuwachan:20190422125551j:image

(酒粕・苺・八朔)

やはり酒粕が一番元気で、

冷蔵庫でもぷしゅーっと騒いでいます。

 

失敗を疑っているはっさく酵母も、

八朔を抜いて以来

匂いが良くなった気がするのですが…。

環境を整えてから

リベンジして検証したいと思います♪

 

ちなみに、

今までゆるく酵母作りをしてきたんですが、

発泡スチロールの箱で温度管理して

酵母部屋』みたいなものを作ろうかと思い、

さきほどDIYのお店に行ってみました。

 

が、

まだアウトドアコーナーが出来ていないので

入荷していませんと言われました。

 

自家製酵母の本を読んでいると

瓶をポカポカしたところに放置、のような

表現がありますが、

私はゼロからのスタートなので

背伸びしていたようです(。・ω・。)💦

 

早く、感覚で自家製酵母作れるようになりたいなぁ☆

 

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村