いちご酵母×コロッケバーガー

やっとの思いで、いちご酵母から

パンが生まれましたヾ(o´∀`o)ノ

 

苺の香りはほのかにするものの

甘さを控えめにしていたので、

昨夜余り過ぎて困っていた

野菜コロッケを挟んで

コロッケバーガーに仕上げてみました🍔


f:id:shuwachan:20190425212129j:image

食べごたえ抜群で美味しかったです♪

 

 

さて、今日はパンの製法のうち、

ストレート法と中種法(発酵種法)の

特徴を勉強しました。

 

ストレート法は家庭向きですが、

中種法は日本の多くの企業で採用されているということもあり、

時間はかかるものの

安定したソフトなパンが仕上がるようです。

 

確かに、私も以前はストレート法で

ホームベーカリーを使用して作っていたので

楽だったことを思い出しました。

一方、中種法の方が時間は掛かりますが老化は遅く、

更に天然酵母のパンは焼きたてだけでなく

おいしさの目安は約5日間と!😳

天然酵母パワーステキです✨

 

他にも知らなかった製法を

たくさん知ることが出来ましたが、

実際に経験してみないと頭に入らないです💦

久しぶりの勉強に衰えを感じました(´・_・`)



 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村