あんこ作り&元種③日目

人生初あんこ、無事完成しました😋

 

200gの小豆が

f:id:shuwachan:20190505161353j:image

約600gのあんこに変身♡

f:id:shuwachan:20190505161412j:image

 

圧力鍋を使ったので、

所要時間は1時間程度でした。

砂糖はきび砂糖を同量の200g使用して、

市販のものと比べると少し甘さ控えめです。

200gも使ったのに甘さ控えめって!と思いますが、

お菓子は手作りする度に砂糖の量に

驚かされます💨

 

手作りだと1週間程度の日持ちということで、

半分くらい小分けして冷凍しておきます(๑´ڡ`๑)

ちなみに、餃子の皮にあんことクリームチーズを載せて

トースターで焼くと、簡単スイーツが出来るので

オススメです♪

 

元種③日目の様子は…

 

f:id:shuwachan:20190505164224j:image

⇩室温26度で約2時間放置。
f:id:shuwachan:20190505164236j:image

ここまでは順調に進んでくれたと思います!

明日はいよいよ生地作り。

上手くいけば完成までさせたいです✨

 

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村