ひと晩越しのパンケーキ成功🥞

今日の朝食は、昨日から冷蔵庫に入れていた生地(ヨーグルト酵母使用)

を使って、オシャレにパンケーキでした🍴

 

冷蔵庫から出したところ、生地全体に気泡があって、

すくってみるとモーッチリと伸びて感激!

朝から時間をかけてゆっくりと焼きました♡


f:id:shuwachan:20190519171229j:image

 

はちみつ&バターだと甘すぎたので、

先日安売りにつられて買ってみた

ミルキーソフト(キャラメル)を塗ってみると、

めっちゃウマ~!!でした。


f:id:shuwachan:20190519171705j:image

 

パンケーキは捏ねる必要がなく混ぜるだけで楽ちん♪

子どもと一緒に作れるのでお互いに気が楽でした~(*´▽`*)

 

 

ついでに、酵母のお勉強を。

 

焼いたパンが硬いときに原因として考えられるのは、

焼きすぎの他に「発酵時間が短かった」こと。

自家製酵母を使用したパン生地は

一次発酵が足りなかったとしても、

イーストを使ったときのように

二次発酵でカバーが出来ないようですね💦

 

私の場合はどちらかというと、

気付いたときには発酵過多になっていることが多いので

なおさら厄介です(´-ι_-`)

 

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村