ライ麦って美味!!

今朝はライ麦を使ったパンを焼きました♪

 

今回はヨーグルト酵母の元種を使って

強力粉の15%ほどをライ麦に代えて作り、

サワー種法ではないため

ライ麦パンと呼んで良いのか分かりませんが、

何にせよライ麦入りパンは美味しかったです!!


f:id:shuwachan:20190522182219j:image

 

中にクリームチーズを入れて巻き巻きしました。

 

そして夜ごはん、ささみチーズカツを作ろうと思ったら

パン粉が少なかったので急きょライ麦パンを一つ

ちぎってパン粉代わりに。コレも美味!!

あいにく焦げかけてしまい、

写真に撮るほどではなかったんですが💧

 

ライ麦は栄養素が豊富でもあるので、

次回はライ麦食パンも狙っています✨

 

 

そして。

今日のおやつに

家にあったレッドグローブ(ぶどう)を出して

ふと、これも酵母にしてみようと少し残しておきました。

 

今日はバタバタしていたので

明日から観察を開始したいと思います(*´▽`*)

 

 

 

 ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村