レッドグローブ(ぶどう)酵母①日目

子ども達のおやつにしようと思って

買っていたレッドグローブでしたが、

皮ごと食べられるのに種があって

三女のために半分に切って種を取りながら

そのまま酵母にすることを思い付きました。


f:id:shuwachan:20190523215016j:image

 

糖分は入れずにレッドグローブと水で始めています。

 

いちご酵母の時、丸々入れて時間が掛かった反省を活かして

今回は切った状態で入れました✨

 

冷蔵庫には入れず、25℃の酵母部屋(シャトルシェフ)へ。

今までお湯を同居させて25℃を保たせていたのに

お湯は必要なくなりました(*´▽`*)

 

レッドグローブ自体に香りが少ないので

特に良い匂いがするわけではないのが残念です💦

 

✳ ✳ ✳

 

今日は地域のコミュニティ活動に参加して、

子どもの足形アートを体験してきました。


f:id:shuwachan:20190523234420j:image

足で蝶の羽を演出!!

 

家だとインクなんて使いたくないので、

今日は押してもらって拭いてもらってと

至れり尽くせりで大満足でした♪

 

普段成長の記録をつけていない引け目があったので、

勝手に自己満足で満たされました(๑・౩・๑)

 

 

 

 ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村