ミニトマト酵母①日目

本日よりミニトマト酵母を始めました。

 

ミニトマト酵母①日目↓

f:id:shuwachan:20190529131258j:image

 

甘さ控えめなので、きび砂糖も入れておきました。

ミニトマト自体、全部半分に切って入れているため、

今回も出来上がりが早そうです(●^o^●)

念押しにレッドグローブ酵母を少量入れておきました👍

 

暖かくなってきて、わが家の酵母部屋(シャトルシェフ)は

蓋をしなくても26℃を指しています。

酵母液に適した温度は27℃程度と言われていますが、

油断して30℃を越えてくると

酸っぱくなってしまう(乳酸菌・酢酸菌の増殖)ので

私は今のところ25~27℃を目安に作っています(´ε` )

自己流ですのでご了承くださいm(._.)m

 

昔、シャトルシェフに頼り切って

何時間も放置してしまうという凡ミスを経験済みなので、

何度か温度チェックをして

慎重に愛情を注いで育てています♪

 

そして、上の画像が今朝のトマト酵母

12時間ほど経過した頃覗いてみたら…


f:id:shuwachan:20190529165009j:image

 

気泡がついて、なんとなくモヤ~っとしています(*´∀`*)ノ

最近やっとコツが掴めてきた気がします(・∀・)

 

 

 

 ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村