梅酵母①日目&梅仕事(´▽`)ノ

酵母を作りたくて、

梅が熟れ始めるのを待っていました(●´ω`●)

 

昨日、買い物に行った先で

熟れた小梅が売っていたので、今だ!と購入しました☆

1㌔入りで、酵母に使うためには多過ぎるので

梅シロップと、梅のコンポートも作って

消費することにしました(*´∀`*)ノ

 

毎年、主人の母が梅酒を作ってくれるので

梅シロップを子どもの梅ジュース用に♪

一緒に飲むのが楽しみです( ´艸`)

 

梅干しのイメージが強かった娘達は

梅のフルーティーな香りにビックリ!

小梅なので特に、何度もマスカットかと錯覚するほどでした(*´▽`*)

 

熟れているのを酵母用によけて…

酵母①日目↓


f:id:shuwachan:20190602153108j:image

カビ防止のために多めにきび砂糖を入れました。

 

固めの青梅は梅シロップへ↓


f:id:shuwachan:20190602153205j:image

明らかに瓶のチョイスミス💦

大雑把な性格が出てます(´ `;)

 

残りは梅のコンポート↓


f:id:shuwachan:20190602153141j:image

煮すぎて皮が取れました(´pωq`)

味には影響なしです💨

 

今日、口に入れられたのはコンポートだけでした。

私には美味しかったんですが、

ちょっと大人の味のようです(´-ω-`)

 

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村