梅酵母⑤日目・ランチでリフレッシュ✨

酵母⑤日目です。↓


f:id:shuwachan:20190606195404j:image

 

蓋を開けたとき、微かにプシュッと聞こえました♪

もうひと息(*´▽`*)

味見してみたところ、甘みが全くなかったので

きび砂糖を小さじ1ほど追加しました。

 

自家製酵母のパンは、焼き上がってからも

時間が経つごとに熟成されていきますが、

夏場の梅酵母などは特に

熟成が進みすぎて酸味が出てきがちなようです💦

 

一つのパンを美味しく作るためには

液種の温度管理も影響するし、

元種の温度管理も影響するし、

発酵時の温度管理も影響するし…で、

デリケートな作業の連続だと

最近特に痛感しているところ、

焼き上がり後もか!とツッコみたくなりました。

 

でも、だからこそ何の変哲もないパンが

可愛く見えるのかなと思います(๑'ᴗ'๑)

 

✳ ✳ ✳

 

今日は友達とランチに行きました☆

近江牛のハンバーグランチです✨

バジルとチーズたっぷりのソースで

めっちゃ美味かったです!!

 

オシャレなお店を知らない私にとって、

連れ出してくれる友達は貴重な存在(*゜▽゜*)

もう内容も覚えてない程度の話をダラダラして、

普段は食べないスイーツまで食べて

リフレッシュ完了しました( ^o^)b

三女にスイーツをほとんど食べられたことを除けば、

大満足の1日でした(*_*)

 

家族への罪悪感は多少ありましたが、

快く送り出してくれた主人にも感謝(●´ω`●)

 

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村