オレンジ酵母パン失敗( ノω-、)

オレンジ酵母の元種から、いよいよパン作りです。

 

液種の時点から「失敗」という文字が頭をかすめる中

冷蔵庫から取り出した元種は、ほぼモコモコ感無し(´-ι_-`)

香りも減ってきて、ここ最近の経験から

香りが薄くなる=元気なし

の法則を見いだした私は、

もうダメ元で、とりあえず捏ねることにしました。

 

ダメだろうなと思いながら作るパンって

ツライです💦

普段の半量。小鉢に納まる程度です(´Д`)

捏ねている最中も、伸びの悪さに悲しくなり、

でも変な匂いがするわけじゃないし!

と自分を励ましつつ

何とか少し伸びてきて一次発酵です。

(必死過ぎて写真撮り忘れました💦)

 

5時間後。

f:id:shuwachan:20190630013811j:image

 

何も変化がありませんでしたー!

写真にまで陰が落ちています…(´-ω-`)

一縷の望みを掛けて、野菜室に入れてみました。

これは、明日にはお焼きかな。

 

今回は、農薬の影響を懸念して

オレンジの皮を剥いて酵母づくりをしたこともあって、

発酵力も弱かったと思います。

 

皮を入れると苦みも出るし、

柑橘系はやっぱり難しいです。

 

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村