バナナ酵母①日目

バナナが熟してきたので、

早速朝から酵母作りに取り掛かりました🍌


f:id:shuwachan:20190512233234j:image

 

どうでもいいけど、

浮いているものと沈んでいるものが

気になります(;゚д゚)

 

バナナって色も変わりやすいし

何か危険そう…って思っていたんですが、

ヨーグルトと同様、季節に左右されないということで

挑戦してみることにしました♪

バナナは発酵力に定評があるようで、

期待半分、不安半分といったところです💦

 

ちなみに、写真を撮った後、

酵母部屋(25℃維持のシャトルシェフ)に

入れて少ししてから

ヨーグルト酵母を少量加えました。

少し濁ったけど、既に手応えを感じています。

 

同時進行で、先日完成した

ヨーグルト酵母の元種を作っています。

混ぜ合わせるときに他の酵母の時と比べて

何だかツルンッとした感触があります。

見た目はほぼ同じなのに、個性(?)があるのかなと感じました!

 

さて、今日は母の日でした。

同居の主人の母にはハーバリウムを渡して満足していましたが、

自分の母に何もしていないことに気付きました!!

あと10分で今日が終わる!!

お母さん、いつもありがとうε=ε=(ノ*o*)ノ

 

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村