もも酵母完成(4日目)

もも酵母、完成しました☆ 全体が濁っています。 泡は少ないんですが、 何度か振ってから蓋に手を掛けると 途端にプシューップシューッと騒ぎ始めました(・∀・) 桃は漉して、残りの酵母液は野菜室で ひと休みさせています。 ✳ ✳ ✳ 来月、お盆の頃実家に帰省し…

HappyBirthday三女(๑'ᴗ'๑)・もも酵母③日目

今日は三女2歳の誕生日でした。 三姉妹、誕生日が近くて 1か月以内にキュッとまとまっています。 約2週間おきにお祝いをしてきたので、 段々地味になってきました。 プレゼントは、2~3年ほど前に次女が欲しがっていた アンパンマンのおしゃべりたまご。 当…

もも酵母②日目・料理サークルでピザ作り🍕

もも酵母②日目です。↓ 一気に色があせました(*д*) 蓋を開けるときに、微かにぷしゅっと聞こえました! 香りは桃そのものです(๑´ڡ`๑) ✳ ✳ ✳ 今日は料理サークル初活動日でした。 15人程度のメンバーで近所の調理室を借り、 材料を持ち寄ってピザ作りをしまし…

もも酵母①日目・ヘビとの闘い(*_*)

昨日の日帰りバス旅行、楽しかったんですが 時間が分刻みで疲れました 朝は無になり、休憩してから 昨日のお土産に旅行会社からもらった 桃を剥きました。 桃は触ったところから傷むと言われるほど デリケートな果物なのに、 袋での持ち帰りだったため 帰宅…

ヘビ騒動で大パニック&日帰り旅行♪

久しぶりの更新ですヾ(o´∀`o)ノ 最近、姪っ子ちゃんが帰省して、 女子5人で毎日ワイワイやっているのに 付き合わされているのもあって、 パン作りから離れていたんですが…。 それだけでなく、 わが家の玄関(外)にヘビが出没してしまいました!!! その対策…

卵&豆乳パン(๑´ڡ`๑)

今日は、三女(1)がお昼寝の隙に パン作りに挑戦しましたヾ(o´∀`o)ノ 今日はドライイースト使用です♪ 急成長の三女はイヤイヤ期真っ只中で、 添い寝して欲しがったり あっち行ってって言ってみたり 毎日振り回されていて、 やっと作れる!と思って生地を捏ね…

オレンジ酵母パン失敗( ノω-、)

オレンジ酵母の元種から、いよいよパン作りです。 液種の時点から「失敗」という文字が頭をかすめる中 冷蔵庫から取り出した元種は、ほぼモコモコ感無し(´-ι_-`) 香りも減ってきて、ここ最近の経験から 香りが薄くなる=元気なし の法則を見いだした私は、 も…

HappyBirthday長女(๑'ᴗ'๑)・オレンジ酵母のその後。

今日は長女が産まれて9回目の誕生日。 最近では急に大人びて 素直に要求をしなくなった長女へのプレゼントは 結構大変で、用意したけど配達は間に合わず 思い立って昨日の夜中にヘアゴムを作ってみました。 喜んでくれたので睡眠不足が報われました♪ あとは…

オレンジ酵母④日目完成♡

オレンジ酵母④日目、完成(ということに)しました! 蓋を開けるとシュシュシュ…と聞こえたので、 完成です(・∀・) なんだかスッキリしないですが、 下にオリも溜まっていたので、 このくらいにしといてやろう(▼皿▼) ぐらいの感覚です不安…。 果肉が傷む前に取…

オレンジ酵母③日目・姪っ子ちゃん帰省~

オレンジ酵母③日目です。↓ 画像では見えにくいですが 小さな気泡がついています♪ 蓋を開けるときに少しプシュッと聞こえたので、 そろそろ完成が近そうです。 はっさく酵母のときに学んだように、 泡が少なくても完成していることもあるようで それを通り過…

オレンジ酵母②日目

オレンジ酵母②日目です。↓ 爽やかな香りがします(๑´ڡ`๑) 実が崩れてきて、蓋を開けるとツブツブが浮いているので フレッシュジュースなんじゃないかと 思うほどです♡ ✳ ✳ ✳ 今日はクレームブリュレ風のプリンを作りました。 チャッカマン(ガスライター)を買…

オレンジ酵母①日目

長女(8)が、夏バテ気味なのか ここ数日間ボーッとしています 放課後、毎日のように遊びに行ってたところ 帰宅後、連日のように昼寝をしていて 心配になりました(´・_・`) 学校でプールも始まったし、 校外学習もあったからなーと思っていましたが 今日、初め…

娘のラブレターのお手伝い♡

次女(5)が、風邪でお休みしているお友達のために アクアビーズで何かあげたいと言うので、 いいね~と応援してあげようと思ったら 「マックィーンが好きだからマックィーンにしてあげて。」 と、作らされました。 そもそも幼稚園児が作った作品をプレゼントす…

2種のピザ焼けました♪・インフルエンザの恐怖💧

昨夜作っておいた生地から、ピザが焼けました(*´▽`*) 本当はシーフードピザが食べたかったんですが、 毎度計画性がないので冷蔵庫にあるもので。 ツナ&コーン&3種のチーズ ベーコン&クリームチーズ の2枚です♪ チーズ好きには堪らない☆ ✳ ✳ ✳ 最近、周…

激うまパン粉♡

ささみカツを作ろうと思ったら パン粉を切らしていることに気づきました!! ふと、先日作った梅酵母のロールパンを 冷凍庫で保管していたことを思い出し、 フードプロセッサーでパン粉を作ることに♪ 冷凍庫から取り出すとカチカチなので、 レンジでほんの少…

梅酵母でクマちゃんパン。

クマちゃんパンを焼きました。 まだチョコが食べられない三女(1)のために ネスレのミロを、ごく少量の牛乳で溶かして 顔を描いてみました。 一応乾いたので、チョコペン代わりに 我ながらナイスアイデア✨ 奥にあるのは、グラノーラを織り込んだパンです(・∀…

HappyBirthday次女(๑'ᴗ'๑)

昨日は次女の5歳の誕生日。 レアチーズケーキを作りました あ、酵母は使っていません(´・_・`;) わが家では誕生日当日は簡単なスイーツを作って、 週末にパーティーでお祝いをしています。 朝、(ベイクド)チーズケーキを作ろうかな♪と 言ったら、本人に嫌な…

梅酵母からロールパン( ^o^)♪

元気な梅酵母からロールパンが出来ました☆ 完成した液種、香りはフルーティーなんですが 味は酸味が強いので、パンが完成するまで ドキドキしていました。 こんな時に限って連日来客が続いて パン作りの時間が取れず、 どれほどモヤモヤしとことか! やっと…

プチ家庭菜園・梅酵母元種作り中

1ヶ月ほど前に、ベランダの小さな鉢に種をまいた リーフレタスの収穫をしました(´∀`) ベランダには陽が当たりにくく、 夕方になると西日の当たる部屋の中に移動させて 観葉植物風に育てていたこともあるほど 可愛がってきました(・∀・) 初収穫のため、軽く…

梅酵母⑥日目完成(〃'▽'〃)ノ

梅酵母完成しました♪(⑥日目)↓ それまで沈んでいた梅が、 蓋を開けたときにフワ~っと上に浮いてきたのが 心地よかったです(*´ω`*) 子ども達は私より梅の酸味を強く感じるようで、 梅酵母からパンを作る場合は甘めのものがいいかなぁと 何となく考えています(…

梅酵母⑤日目・ランチでリフレッシュ✨

梅酵母⑤日目です。↓ 蓋を開けたとき、微かにプシュッと聞こえました♪ もうひと息(*´▽`*) 味見してみたところ、甘みが全くなかったので きび砂糖を小さじ1ほど追加しました。 自家製酵母のパンは、焼き上がってからも 時間が経つごとに熟成されていきますが…

梅酵母④日目・お料理サークル入りました♪

梅酵母④日目です。↓ 同時に仕込んだ梅シロップは、 毎日蓋を回して、娘達が香りを楽しんでいます♪ 旬の食材に触れるのっていいです(*´▽`*) きっとセラピー効果があります♪ ✳ ✳ ✳ 今日は幼稚園の保護者で立ち上げた 料理サークルの、顔合わせ 兼 話し合いに …

梅酵母③日目

梅酵母③日目↓ 一度振ったら泡がなかなか消えません。 日に日に進んでいますが、 まだ発酵している気配はないです(o´▽`o) 梅の熟し具合にもよるようなので 気長に待ちたいと思います♪ ところで、ミニトマト酵母の元種がダレ始めました(´Д`) ピザを作るため…

おままごと地獄再来・梅酵母②日目

今日は次女(4)が幼稚園行事の振替休日で家に居ました。 この次女、つい最近も書きましたが おままごと大魔王(鬼から進化)です。 shuwachan.hatenadiary.jp 午前中は三女(1)と2人でぬいぐるみで おままごとをしていたので その間に家事と仕事をある程度片付け…

梅酵母①日目&梅仕事(´▽`)ノ

梅酵母を作りたくて、 梅が熟れ始めるのを待っていました(●´ω`●) 昨日、買い物に行った先で 熟れた小梅が売っていたので、今だ!と購入しました☆ 1㌔入りで、酵母に使うためには多過ぎるので 梅シロップと、梅のコンポートも作って 消費することにしました(…

ミニトマト酵母×惣菜パン・キャッシュレスの時代へ。

ミニトマト酵母の完成から どうしてもイタリアンが食べたくなって、 ピザを夢見て元種を作りつつ、ストレート法で ウインナーパンとチーズinパンを 作りました(๑´ڡ`๑) ミニトマト酵母からのパン、 トマトっぽさはないものの 予想通りお惣菜系のパンによく合…

ミニトマト酵母②日目、完成✨・お肌ケア~

今朝のミニトマト酵母(②日目)です。↓ 昨夜の印象から、 今朝には液種完成かと思っていましたが 下に沈んでいる一つが気になったので もう少し酵母部屋で様子をみることにしました。 夕方。 最後の一つも浮いてくれて、 しっかりオリが溜まっています(*´∀`*)…

ミニトマト酵母①日目

本日よりミニトマト酵母を始めました。 ミニトマト酵母①日目↓ 甘さ控えめなので、きび砂糖も入れておきました。 ミニトマト自体、全部半分に切って入れているため、 今回も出来上がりが早そうです(●^o^●) 念押しにレッドグローブ酵母を少量入れておきま…

ストレート法で手ごねパン♪

昨日は作り立てのレッドグローブ酵母を使って、 ストレート法でパンを焼きました♪ 最近は中種法ばかりでパンを作ってきたので ストレート法の手軽さに感激(*´▽`*) レーズンの酵母であれば 実も一緒に入れられたんでしょうが、 今回は液種のみの使用でした。…

レッドグローブ(ぶどう)酵母④日目完成✨・ツバメの巣立ち

レッドグローブ酵母、④日目にして完成しました(*´▽`*) 蓋を開けると、泡があふれてきました~(・∀・) 相変わらず香りはそれほどないですが、 しっかり微炭酸で美味しかったです(๑´ڡ`๑) レッドグローブ、実としても子どもも食べやすいし 酵母も起こしやすい…