ヨーグルト酵母×ライ麦パン

前から全粒粉やライ麦のパンに挑戦したくて

迷って迷ってライ麦を買いました🙌

早速、ヨーグルト酵母の元種を使って

ライ麦入りのパン作りです!

 

前回ヨーグルト酵母の元種を使用した時、

まとまりにくくて時間が掛かりましたが

今回はそれほど気になりませんでした💦

前回は元種のコンディションが悪かったのでしょうか😵

 

捏ねている間はライ麦のつぶつぶが手に触れて

気持ち良かったです☆


f:id:shuwachan:20190521230014j:image

 

普段なら捏ね終わるところで、

更に捏ねてみました💫

成功したい気持ちが強すぎました(*゜▽゜*)

明日の朝食に楽しみにしています♪

 

 

さて、ツバメの雛たちは日に日に大きくなっています。 

 

f:id:shuwachan:20190522001609j:image

 

気がついたら5羽が、所狭しとくっついています💦

落ちてきそうで恐い(´`;)

 

何年か前に、わが家の駐車場のところで

地面を歩いている雛がいました💨

飛ぶ練習中で、うまくいかなかったようでした(´Д`)

道路に出ないことを祈りながら長い間見守っていて

やっと自力で飛び立ったときには本当に感動しました💕

 

人間が手を出してしまうと親鳥は世話をしなくなるらしく、

親鳥はどこかできちんと見守っているそうです。

(近所の奥さま談。)

愛情いっぱいで育っているようで

安心したエピソードでした(●´ω`●)

 

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村