ヨーグルト酵母①日目

昨日買ったヨーグルトで、

酵母を作り始めました♪

酒粕酵母を少~し入れました💕


f:id:shuwachan:20190509154944j:image

 

ヨーグルトは森永の「ビヒダス」を使用しています。

以前は違う銘柄を使用して発泡せず、

不思議に思って調べたら、

商品の製法によっては

酵母作りが上手く出来ないものもあるとか💦

 

一日の気温差が激しいので、

温度管理をどうしようかなぁと思っていたところ、

わが家にはシャトルシェフがいることを

思い出しました✨


f:id:shuwachan:20190509154747j:image

 

ここにお湯を同居させて…


f:id:shuwachan:20190509154846j:image

 

25℃の酵母部屋完成です👍

 

前回のはっさく酵母は、

成功か失敗かよく分からないまま

少しずつ水回りの掃除に使用しました(´・_・`)

その間も軽くプシュッと言っていたので、

もしかしたら成功していたところ、

放置し過ぎていたのが原因じゃないかな

と思っています💧

タイミングの見極めって難しい(´pωq`)

ヨーグルト酵母、無事に完成しますように。

 

 

ランキングに参加しています!
共感していただけたらクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村